Tournament article

カシオワールドオープン 2008

小田孔明がツアー初優勝!!

孔明がいよいよ天下を獲った。4日間、ついに一度も首位を譲らず完全優勝。3打差で逃げ切って、プロ9年目のツアー初優勝を飾った。

「寿命が2年は縮んだ」と苦笑するのは大会3日目だ。
強風に苦しみ、入れ替わりの激しいゴルフに特に後半、パーを拾ったのはついに10番のひとつだけ。
バーディ、ボギーを交互に打ちながら、必死に首位を守った。

4打差で迎えた最終日は、前日とはうって変わって「最後まで落ち着いてやれた」のは、諸先輩の励ましと助言があったから。

朝のスタート前は、選手たちの“ストレッチ場”と化すクラブハウスの風呂場で賞金ランク1、2位の片山晋呉と矢野東から口々に言われた。
「2番、3番でボギーを打つなよ、と。ボギーを打ったら追いつくからな、と…。完全にいじめでした」と笑いつつ、「そうやって、励ましてくれているんだ、と」。
前夜は眠れず映画で時間をつぶし、翌朝は4時半に目が覚めたほどのプレッシャーも、おかげで楽になったと感謝した。

偉大な人からのメールにも救われた。
1つ下の大親友、中島雅生の父・中嶋常幸がこんなメッセージ。
「勝つのも運、負けるのも運。あとは天に任せろ」。
さらに緊張は吹き飛んで、最後の決定打は片山だ。

「来週、シリーズで待ってるから」。

今大会直前の小田の賞金ランクは31位。
だから、これが自身の最終戦となるはずだった。
だが片山に「勝って来い」と、言われて発奮した。

初シード入りを果たした昨年から何度も迎えながら逃してきたチャンス。
今度こそ、がっちり掴んで離さなかった。
土壇場のツアー初優勝で、先輩らの気持ちに応えた。

政治と軍事の両面で、千人に一人という非凡な才覚を発揮して、特に「赤壁の戦い」で活躍した諸葛孔明。
その人に憧れた父・憲翁さんは、「勉強ができる子になるように」とこの名をつけながら、しかし息子が小1から本格的にクラブを握り、「プロになる」と言った瞬間から「勉強はしなくていい」。
かわりに腹筋、背筋、腕立て、スクワット、鉄アレイ・・・。
各300回の「地獄」のノルマを課して、少しでもサボると“愛の鉄拳”が飛んできた。
あのジャンボ尾崎も見惚れる屈強な肉体は、そのたまものだ。

「普通に振っても300ヤードは楽に飛ぶ」という豪快なスイングも、レッスン書と首っ引きで憲翁さんが叩き込んでくれたもの。

昨夏に重傷を負い、福岡県・田川市の実家で吉報を待つ父はこの週、一度も電話を寄越さなかった。
誰よりも息子の活躍を願いながら、「自分のせいで、プレッシャーがかかるのを避けたかったのでは」と父親の心情を思いやり、「テレビで優勝した姿を見せられたことが、何より嬉しい」と、チャンピオンはしみじみと言った。

今年開幕前に、二児の父親になった心優しき孝行息子は「近いうちに優勝カップと賞金を持って会いに行く」と、約束した。

三国志のヒーローと同じ名を持つ30歳は「来週も、この勢いで行っちゃおうかな!?」。
孔明よろしく、早くも次の天下取りをにらんだ。
  • 1つ後輩の中島雅生(左)からの祝福に感激
  • 大会に協力してくださったボランティアの皆さんにも感謝の気持ちを伝えた

関連記事