Tournament article

アサヒ緑健よみうり・麻生飯塚メモリアルオープン 2006

市原建彦がツアー初優勝!!

ずっと思い描いていたシーンと違う。
もし初優勝できたなら・・・。「必ず記念に取っておく」。
そう心に決めていたウィニングボール。

ホールアウトするなり気前良く、ボランティアにあげてしまった。
首位タイで迎えた最終18番。
タップインで沈めたパーパット。
それがまさか、最後の1打になるとは思ってもいなかったからだ。

知人に土産に頼まれていた、大会特別協賛アサヒ緑健の看板商品『緑効青汁』。
関係者にお願いして、1箱だけ譲ってもらうつもりだった。

しかし、優勝副賞はその1年分。
いっきに“365日分”を手にしても、なお実感は沸いてこない。

「こんなことになるのなら・・・」。
この日、えんじ色のウェアを選んだことを後悔した。
「もっと派手な色にすればよかったです」。
この色だと、地元・ボランティアの皆さんに紛れて目立たないではないか。

この日最終日は5打差からのスタート。
リーダーは、いま絶好調のジーブ・ミルカ・シン。

途中で逆転には成功しても、まさか、勝てるとは思わなかった。
ひとつ後ろの最終組でまわるインドの英雄は再び追いつき、最終ホールで100ヤードもない第2打を残し、グリーンが空くのを待っていたはずだ。

わずかにショートしたものの、アプローチで寄せたパーパットは1.5メートル。
「まさか・・・彼が最後に3パット?」。

プレーオフを覚悟して、球を転がしていたパッティンググリーンで市原は、信じられずに呆然と立ち尽くしていた。
口があいたまま、涙も出ない。

「・・・そのとき、きっと僕はその場に泣き崩れるだろう」と、ずっと想像していた優勝の瞬間。
ずっと心に残る、歓喜のシーンとなるはずだった。
しかしそれは、自分が思ったよりも、ずいぶんあっけない形で訪れたのだ。
  • 大会特別協賛のアサヒ緑健の古賀良太・代表取締役社長より受け取った緑効青汁1年分  「これ、朝飲むとほんとうに元気が出ますよ!」(市原)
  • 「今週もたくさんの地元ボランティアのみなさんにご協力いただきありがとうございました!」と礼をのべる市原は、すっかり紛れてどこにいるか分からない?!

関連記事