Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2006

ゴルフ北海道スイング第2戦!!!

今年からスタートしたゴルフ北海道スイングは、道内で開催されるセガサミーカップ、サン・クロレラ クラシック、ANAオープンの3試合を同一シーズンに3連勝するとボーナス賞金1000万円、また、その3大会で3連勝する選手がいなかった場合、3試合の獲得賞金ランキング最上位者に特別賞が贈られるというもの。

今週のサン・クロレラ クラシックが、その第2戦となる。

この挑戦権を最初に手にしたのは台湾の葉偉志だ。“初戦”にあたるセガサミーカップで3日目に首位に躍り出ると、最終日はほかに付け入る隙を与えず、完璧なゴルフでみごとツアー通算2勝目をあげた。

前回の初優勝が、やはり北海道で開催のANAオープン(2003年)。
以前、欧州ツアーを主戦場にしていた時期があり、「北海道の芝がヨーロッパと似ていてとてもプレーしやすい」と話している葉。

もともと飛ばし屋ではあるが、なぜか道内の大会でいっそう飛距離を伸ばす、という不思議なデータもある。
というのも、先のセガサミーカップでは2年連続のドライビングディスタンス賞も受賞。
もちろん、他のトーナメントでも同賞でそこそこ上位には来るのだが、1位になったことはなかった。
その選手が、同大会に限って2年連続でダントツの1位。

計測スタッフも「なんで葉さんは、セガサミーカップだけ飛ぶのか・・・」と頭をひねったほど。

本人にも自覚はなかったようだが、「大好きな北海道に来ると、ますます気分良くショットが出来るからかな?」と笑う。

もちろん、1000万円のボーナスにも色気たっぷりで、「今週もガンバリマショウ!」と力拳を作った。

    関連記事