Tournament article

ABC チャンピオンシップ 2006

マンデートーナメントからの挑戦井上忠久が8位タイ

前夜はほとんど眠れなかった。「ずっと興奮覚めやらずで・・・」。熱狂的な阪神ファン。だから、同球団からメジャーに挑戦し、帰国後に日本ハムファイターズに入った新庄剛志選手のことは、移籍後もずっと応援していた。

それだけに前日26日(木)、今シーズン限りの引退を宣言していた日本シリーズで、涙、涙の“日本一”に輝いた瞬間は、嬉しくてたまらなかったという。

「ビール掛けが終了するまでテレビで見ていた。感動させてもらいましたね」。

その余韻を残したまま迎えたこの日2日目は、15番のイーグルを含む69をマーク。
通算4アンダー8位タイでの決勝ラウンド進出に「新庄効果ですかね?!」と、声も弾む。

昨年、ツアーの出場優先順位を決めるファイナルQTで失敗して、今年は出場権がない。
23日(月)のマンデートーナメントで権利を得た今大会が、今季ツアー3戦目。

やはりマンデーから本戦に進出した昨年も予選通過を果たしたように、ここABCゴルフ倶楽部とは相性が良く、「今年も、落ちる気がしなかった」とご機嫌だ。

2004年のこの大会で史上19年ぶり、3人目となるマンデートーナメントからのチャンピオンに輝いたのは『井上信』。

同じ苗字のよしみで、こちらの“井上”も快挙達成といきたいところだが「僕ですか? ・・・僕はないない!!」。

本人は全否定したが、何が起きるか分からないのがゴルフというゲームだ。



関連記事