Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2006

片山晋呉、連覇にかける思い

ディフェンディングチャンピオンは、畏怖を込めて「カスミ」と呼んだ。今年、71回日本オープンゴルフ選手権競技の開催コース、埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部は1929年開場。

2004年に、創立75周年を迎えた。

いまのワールドカップにあたる『カナダカップ』が行われたのが1957年。
中村寅吉・小野光一ペアが世界を制してから49年。
まさに、歴史と伝統に彩られたこの舞台。

昨年、廣野での70回大会を制したことで、片山晋呉は初めてタイトルの重みを実感させられた。

「日本オープンで勝つ、って・・・ましてこの廣野で勝つって、こんなに良いものなんだ。自分の戦歴に“日本オープン”と書かれるほど、素晴らしいことはないんだ、と・・・」。

そして、その瞳に涙さえ浮かべながら、強く心に誓ったのだ。
「来年は、“カスミ”で勝つ」。
以来、この1年間というもの、今大会での連覇だけを見つめてきた。

史上14番目の若さ、また14年ぶり9人目のツアー通算20勝目をあげた9月のフジサンケイクラシック。
優勝インタビューの席上で、明かした。
「いま、“カスミ”のマークを使ってプレーしているんですよ」。

願いを込めたその“お守り”は、それまでに毎月1回ずつ“カスミ”でのお忍びラウンドを重ねたときに、自ら倶楽部のショップで購入してきたものであると話した。

そして、賞金王は厳かに宣言した。
「“カスミ”での優勝は、自分の使命。是が非でもやる」と。

10月4日に行なわれた日本オープン・メディアデーのニュースはこちら

関連記事