Tournament article

東建ホームメイトカップ 2005

谷口徹が、2005年のツアー開幕と同時に新しい人生をスタート!

前日25日(金)の大安に、独身生活にピリオドを打った。先週のうちに、妻となる吉岡亜紀さんと書いた婚姻届けを、谷口の父・博さんが、地元・奈良県の橿原市役所に届け出た。
2005年のツアー幕開けと同時に、新しい人生をスタートさせたのだ。

「だから自分への祝いのゴルフをしてやろうと思っていたのに。中止になって、ショックでしたよ。こんなことなら、いったん家に帰って自分で婚姻届け出しにいけばよかったかな、なんて」。

雪で流れた大会2日目を嘆いたが、1日遅れでそれも実現。
手堅いゴルフで通算5アンダー、首位タイに躍り出た。

「いわば、(新婚生活の)最初の日は今日からなので。自分にとって、今日は人生という違う意味で良いスタートになったかな」。

今週は、この1年のゴルフを占う上でも大切な大会だ。
初の賞金王に輝いた2002年も、やはりこの開幕戦で優勝を飾り絶好のスタートダッシュを切っている。

2度目の王座を狙う谷口にとって、ぜひ獲っておきたい大会2度目のタイトル。
「この試合は、いつも意外と上位のスコアが伸びない。明日も、風が吹けば今日みたいな展開になるはず。混戦の中、僕も諦めずに粘り強く戦っていかないと」。

この大会のあと、3週間のオフの吉日を選んで式を挙げ、新居を構える予定だ。
区切りのツアー10勝目で、新婚生活のスタートにも華を添えたいところだ。


関連記事