Tournament article

アコムインターナショナル 2004

鈴木亨「ヒップアップ効果です」(通算5アンダー5位タイ)

不振が続いていたシーズン中盤。妻で女子プロゴルファーの京子さんが、ふと、つぶやいた。
「あなたのお尻、最近、垂れ下がってきてるみたい」。鈴木はもともと、下半身の強さを利用してスィングを作ってきたタイプ。
それが、「いまでは息子(貴之君、7歳)のほうが、かっこいいお尻をしている」とまで言われては、黙ってはおれない。すぐに「魅力的なお尻目指して(笑)」下半身強化の筋肉トレーニングに取り組んできたのだ。
「・・・いよいよ、そのヒップアップの成果が出てきたかな」。2番のチップインイーグルを含む65。久々の大爆発に、目じりを下げた。

今年夏ごろには、成績が残せない自身への苛立ちを、そうやっていつも懸命に夫を盛り立ててくれる京子さんにまでぶつけてしまい、涙ぐませたこともあった。
現在、賞金ランク52位。獲得賞金は約1200万円で、まだ、シード入り当確とはいえない。秋のこの時期まで来期の出場権の有無を引っ張ってしまった年はかつてなく、焦りから、つい家族にまで当たってしまったのだ。

だが苦しかった日々も、思わぬ「ヒップアップ効果」で一気に晴れつつある。
今週、家を出る前、京子さんにはこう伝えてきた。
「この3週の間に、何らかの結果を出すよ」。
ツアーきっての愛妻家。愛する妻を泣かせた報いは、やはりゴルフで償うしかない。

関連記事