Tournament article

ABC チャンピオンシップゴルフトーナメント 2004

手嶋多一「レジェンドかけて、頑張ります!」

首位に立った神山と、3位タイで追う手嶋多一には、ある共通点がある。同じ日、同じ時間帯に愛車を盗まれたのだ。

あれは3週前のコカ・コーラ東海クラシック初日。たまたま、同じ組になった神山が、ティグラウンドで顔をあわせるなり手嶋に打ち明けた。
「今朝、盗られちゃったんですよ〜」。
その週、名古屋市内に宿泊していた神山は、駐車場に止めていたトヨタの四輪駆動車『ランドクルーザー』を、持っていかれた。
約800万円相当の高級車には、ちょっとした遠出もできるように小型の冷蔵庫を積んでいた。
それも丸ごと奪われてしまった悔しさに歯ぎしりする神山に「災難だったな…」と、なぐさめたその日の夜、手嶋も実家から連絡を受けたのだ。

手嶋は、博多市内の下宿先の駐車場に止めていたトヨタのアリストを盗まれていた。推定時刻は、その日の早朝。神山が盗まれた時間と、ほぼ一致していた。

翌日のラウンドで、「俺も盗られた」と打ち明けた手嶋の言葉を、はじめ神山は「また冗談ばっかり言って」と、信用してくれなかった。
懸命の説明で、ようやく事情をのみ込んだ神山と、不幸な偶然を慰めあったという。

そして今週は、揃って優勝争いに浮上。
「盗難されたもの同士、“レジェンド”かけて頑張りますよ」。今大会の優勝副賞である、ホンダの最高級セダンを指さした。

関連記事