Tournament article

アイフルカップゴルフトーナメント 2004

出だし2ホールでいきなりボギー発進、初優勝のプレッシャーに谷口拓也は・・・

1番のティショット。台風10号の影響で強い雨と風の中、いきなりのボギー発 進に谷口の心にはこの日朝の天気のような暗雲が垂れ込めたが・・・。
「俺、何をやっているんだろう・・・」
出だし2ホールでいきなりボギー発進、初優勝のプレッシャーに谷口拓也は・・・
2打差首位からスタートした最終日は出だし2ホールでいきなり試練。1番、2番で連続 ボギーだ。
前日3日目。地元・徳島から応援に駆けつけてくれた父・隆政さんの言葉がよみがえ る。
「初めての最終日最終組は、SK選手、深堀選手という実力者との戦い・・・。お前は、 ハンディ2つもらってもいいくらいの相手やけん、胸を借りるつもりで精一杯やって 来い」。
それが逆に、しょっぱなからハンディを2つ、自ら背負い込んでしまったのだ。
「・・・これがプレッシャーなのかな」と谷口は思った。
2番のボギーは、6メートルくらいのなんでもないバーディパットを3パットした。
1番ではティショットを打って、いったんコースに出ながら「ボールマーカーを落と した」と言って、ティグラウンドまで引き返してきた。「それ1個しかもってないの に・・・」と、悲壮な顔で地面をきょろきょろする様子が、いつもの谷口らしくなかっ た。
どこかそわそわと、宙に浮いたようなプレー。 
「俺、何をやっているんだろう・・・」。
冷静に、自分に問いかけてみたら「何かが、スっと消えた」。
そして昨晩、コーチの青山充さんに言われた言葉を思い出してみた。
「ボードは見るな。自分の位置を、確認するな。それより、1打1打に集中していけ よ」。
我に返った3番のティショットは、思い切って打てた。4番では、第3打をピンフラッ グに当てるスーパーショットでOK距離にピタリ。連続バーディで、最初のハンディを 取り戻したのだった。

関連記事