Tournament article

ABC チャンピオンシップゴルフトーナメント 2003

今大会会場のABCゴルフ倶楽部所属、2年連続のシード権を狙う中川勝弥は8位タイスタート

1アンダーで迎えたABCゴルフ倶楽部のクライマックスホール。17番で10メートル もの長いバーディパットを決めた。18番では残り193ヤードの第2打を、6アイアンで8 メートルに乗せて、2パットのバーディ。3アンダー8位タイは、予選落ちしてしまっ た昨年を返上する好発進。背中に大きな期待を背負った中川が、上々の滑り出しだ。

この日初日の1番スタートティでは、こんなスタートアナウンスが流れた。

『ここABCゴルフ倶楽部所属、コースを知り尽くした男、中川勝弥!!』
「あれには、思わず、ずっこけてしまいましたよ」と苦笑いで振り返ったものの、そ の言葉に、プレッシャーが、いっそう重くのしかかったのもまた事実だった。

看板選手・中川の活躍を、コース中が望んでいる。従業員やキャディのみなさん、 コースメンバーさんたち。選手とギャラリーを分けるロープの外から、行く先々で声 がかかる。
「中川君! 頑張って!!」「勝ってくれよ!」
その声援に答えたいのはやまやまだが、普段、練習を重ねているコースは、すっかり トーナメント用に様変わりして、特に超高速に仕上げられたグリーンは2倍の速さ だ。

「インパクトを緩めない、かつ、いつもよりストロークの幅を小さめに・・・タッチを あわせていくので精一杯です」と、顔をしかめた中川。
ただしショット面は、存分に、地の利を生かすことができた。「絶対に打ってはいけ ないところ、乗っけちゃいけないところ。そこに置いとけば楽にパー、という場所 に、今日はきっちり乗せられました」と、満足そうに話した。

現在、賞金ランクは63位。2年連続のシード権のためにも、このビッグトーナメント が稼ぎどき。「出来るだけ、上乗せしておきたいから」。今週は、妻・めぐみさんが バッグを担ぐ。愛妻との二人三脚で、さまざまな重圧にも耐えて懸命に所属コースを プレーしている。

関連記事