Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2003

第68回日本オープンゴルフ選手権競技 2日目今年メンタルトレーニングをはじめた高橋竜彦が、単独首位に浮上

2つ上に片山晋呉、ひとつ上に今野康晴、1年後輩に国吉博一、矢野東・・・。強豪ひし めく当時の日大勢にあって、自身も関東学生や全日本学生で優勝するなど、実力者と して活躍してきたが、97年のプロ入りから、いまだシード権を取ったことがない。

技術面では仲間たちから「すぐにでも優勝できるスウィングの持ち主」と評価されな がら、遅れを取っている原因は、主に「メンタル面」にあった。

「もともと、ミスをいつまでも引きずるタイプ」(高橋)。気持ちの切り替えがうま くいかずに、そのまま
崩れてしまうパターンが、これまで多かったのだ。

今年、コーチ契約を結んだ堀尾研仁さんとも「あとは精神面だね」と話し合い、ずっ とサポートしてくれる人を探していた。そうしてようやく見つかったのが、鹿児島県 ・鹿屋体育大学の児玉光雄・助教授だった。
1982年にプロスポーツのイメージトレーニング法を開発した児玉助教授は、ゴルフ部 門でも研究を重ね、多くの書籍も執筆している。その児玉助教授に高橋が、本格的に 指導を仰ぐようになって約1ヶ月。「完璧に、先生のいうとおりに出来ているわけ じゃないけど、以前のような不安とかは、なくなりましたね」。
練習日の水曜日には、児玉助教授がわざわざ会場まで足を運んでくれた。そこで話し 合った今週のテーマは、「ショットする前は、何を考えてもいいけれど、アドレスに 入ったら目の前のボールにだけ集中すること」「ミスは過去のこととして、一喜一憂 しないこと」の2つ。 この日2日目は、出だしの1番でボギーを打ったが、3番で左バンカーからのアプロー チをパーセーブ。最初のボギーを引きずらず、ミスにも冷静に対処できたのも、その 成果がうまく出ている証拠だろう。

積極的に、弱点克服に取り組みはじめた高橋。「今週は“結果”より、先生との課題 が、最後までうまくできればいい」。日本一を決めるこの大舞台、単独首位での決勝 ラウンド進出にも、気負いは見られない。

関連記事