Tournament article

ウッドワンオープン広島ゴルフトーナメント 2003

今週、ウッドワンオープン広島開幕!!

今大会、4年ぶりの出場の伊沢利光は、この日水曜日のプロアマ戦で、タレントの近藤真彦さん(=写 真左)とプレー。先週、1年8ヶ月ぶりの優勝の勢いもそのままに、次々とショットをピンに絡めていく伊沢には、本格的にゴルフを始めて3年目という近藤さんも、ただただ呆然だ。
「何か参考にできる 部分があるかも、と思っていたけど、もう、なんだか凄過ぎて・・・真似できる部分も 見当たりません( 苦笑)。伊沢さんの良いイメージだけを、持って帰らしてもらう感じかな」。
タレントのかたわら、F1レーサーとしても活躍を続けている近藤さん。今回のプロアマ戦の出場も、 今大会主催のウッドワンが、近藤さん率いるレーシングチーム『近藤レーシング』の スポンサーでも あることから、実現した。
車好きで今年3月にも新車を購入したばかりの伊沢は、近藤さんのレーサー生活に興 味津々。 ラウンド中にもさまざまな質問をぶつけ、「ほお!」とか「へえ!」とか、さかんに 相槌を打ってい た伊沢の声が、ハーフターンの10番ホールで、ひときわ大きく“八本松”に響き渡っ た。
「ええっ!! それ、ほんとうですか!・・・そんなの、僕には考えられない・・・」
伊沢が驚いたのは、近藤さんの「僕はここ数年、まったく肉を食べていないんです よ」という言葉。 ル・マン24時間耐久レースなど、海外での競技経験が豊富な近藤さんは、世界のトッ ププレーヤーた ちのほとんどが、体調管理のため、肉を食べないということを知って「僕も真似して できるだけ食べ ないようにしていたら、そのうち、それが習慣になってしまった」という。
「だからいまは、パスタとかサラダとかそういうものが中心の健康的な食生活。肉を 食べたのはいつ だったか思い出せないくらいなんです」。
これには伊沢も、あんぐりとして「・・・すごいプロスポーツ精神ですよねえ。僕なん か、妻に“もう食 べちゃダメ”って言われても、まだ食べちゃうくらいなのに・・・。とても真似できな いです」。
お互いに、別分野で刺激を受けあっていた2人だった。

関連記事