Tournament article

フジサンケイ クラシック 2002

「菊川怜ちゃんに会いたいな…」

4番パー5で6メートルのイーグルパットを決めてガッツポーズ
3位タイの鈴木亨

 今年3月。
 先輩プレーヤーの吉村金八に会う機会があり、30分くらいの立ち話をしたときに、得るものがあった。
 「亨、おまえももう35歳を越えたんだから、あんまりガツガツせず、一度、引いて戦ってみれば?」
 胸に染みるものがあった。

 たとえば、飛距離。
 「確かに、いつまでも若手選手と、張り合う年でもない…」と、鈴木は思った。
 「いったん、飛距離を落として戦えるようになれれば、そのうちまた、自然と飛距離は戻ってくるよ」と吉村が教えてくれた言葉を意識しながら戦うと、今年になって、フェアウェーキープ率がぐんと上がった。

 吉村の言葉は、プレー時の“考え方”にも、当てはまった。
 人一倍練習熱心な鈴木は、「これだけやったんだから、結果が出て当たり前」と、思いつめがちだった。
 しかし、物事が計画どおりには進まないのが、人生。
 「ゴルフも同じ。どんなに努力していてもOBも出れば、3パットもある」
 今年、「出たとこ勝負」とのテーマを立てて戦うと、「失敗しても、カリカリしなくなった」
 ミスのあとの、ボギーの数が、減った。
 「僕にはゴルフしかない。40歳を越えても、第1線でやりたいから、今こそ、変っていかなくちゃ」
 鈴木が、転機を迎えている。

 2打差の3位で迎える最終日。この日のために、これまでの日々の努力は、怠らなかった自負がある。
 「準備はしてきた。あとの結果は神のみぞ知る。あまり自分を追い詰めず、あとは、試合を楽しみたい」と、無欲の鈴木。
 …ただし、そんな鈴木にも、ひとつだけぜひとも勝ちたい理由がある。
 毎年、そのとき旬の女性タレントが、表彰式のプレゼンターを務めるのが、今大会の目玉のひとつ。
 今年のプレゼンターは女優の菊川怜さん。
 「彼女には、会いたいと思っているんですけど…」と言って、鈴木は照れたように笑った。

関連記事