Tournament article

フジサンケイ クラシック 2002

「今年の“川奈”は、30周年記念大会にふさわしい」

2位タイの鈴木亨

 「今日は長かったね〜…。フォローの風でも、雨の影響で、ショットが飛ばない。計算も立たないし、カンで番手を決めて、思い切って、打っていくしかなかった。
 今日はいつもの川奈と違ってた。こんな寒い川奈も、僕には初めてでしたね。
 今日は、11番パー3で、右のバンカーのへりに刺さって脱出失敗。ダボにしてしまったけど、そのあとのホールからは、『もうこれ以上はボギーは来ないだろう』と思って耐えられたのが、上位に踏みとどまれた要因です。
 これまでの僕なら、きっとダボのあと、さらにいっぱいボギー打っちゃっていると思うけれど、僕も大人になれたのかな(笑)。
 ミスしても、我慢して取り戻せるようになってきた。
 ここ2週間、フェアウェーキープ率が2位と、今年に入って、これまでの僕とは、ちょっと違ったデータも出てるんです。それが、自信につながって、今日みたいな“耐える試合展開”で、なんだか、戦えそうな気がしているんですよ。

 今年、フジサンケイは、30周年大会だそうですが、今年はその記念大会にふさわしい、天候になりましたね。
 何が起きるかわからない…。昨日から、『これぞ“川奈”』というのを、存分に味あわせてもらっています。

 ここは、何か作戦を考えても、そのとおりにやらせてもらえないコース。
 残り2日も、出たとこ勝負で、頑張ります。
 予選ラウンドは、良い位置で終われたことで、色気も出てきました。
 僕はいつも、川奈は3日目まで良くて、最終日に崩れる傾向にありますから、今年こそ、結果を残してみたいですね」

関連記事