Tournament article

日本ゴルフツアー選手権イーヤマカップ 2002

「佐藤さんのほうが、よほど良いゴルフをしていた

 久保谷健一、恐縮の首位タイ
 7バーディ(2ボギー)のゴルフに、久保谷は、謙遜しまくり。
 「もう、いつも言っているように、僕は今日もラッキーだけで…」
 「一緒にまわった佐藤さんのほうが、よほど良いゴルフをしていたのに、同じスコアなんて、ちょっと信じられなくて…」
 …といった具合に、久保谷が恐縮するのは、2番と8番ホールのプレー。
 400ヤードの2番パー4では、グリーン奥の池に入れた打ち直しの第3打を、チップインバーディ。
 8番、570ヤードのパー5では、左林に打ち込んだティショットが、木に当たって跳ね返り、フェアウェーまで出てきた。
 実際は、ピンにつけたチャンスを確実にものにしてのこのスコアなのだが、本人にとっては、「計算どおりにやったのがボギーで、計算どおりにいかなかったのが、バーディで…。なんだか、今日は他の人に申し訳ないゴルフ」と、しきりに反省の弁を繰り返していた。

 2週後には、初メジャーの全英オープンが控える。
 会場のミュアフィールドについて、入ってくる情報は、あえて、耳にフタをしている。
 「だって、1日で半そで→セーターとめまぐるしく天気が変る、とか、立っているのがやっとの強風とか…怖いことばっかりで、行く前から気持ちが萎えそうだから、もう、聞かない!」
 勝負は、「現地に行ってから」と話す久保谷。特にハードなコンディションのメジャー戦にむけ、今季3勝目で確固たる自信をつけて、堂々と、渡英したいところだ。

関連記事