Tournament article

タマノイ酢よみうりオープン 2002

「目指すは3連勝!」

目標はどこまでも高く、谷口徹

 この試合、谷口は、なんとしても勝ちたかった。
 だからこそ、最終日は無謀な攻めをいっさいやめて、守りのゴルフに徹した。

 今大会が始まる前、谷口は、「3週連続優勝」の青写真を描いた。
 その先にある目標のひとつが、全英オープンだ。
 先月の日本プロから数えて対象6試合の、賞金ランク上位4人に、来月開催のメジャー『全英オープン』の出場権が与えられる。次週のミズノオープンは、その最終戦。
 前週の段階で、同ランク42位とまったくの“圏外”だった谷口は、このよみうりオープンで、「勝ってイギリス」と、決めていた。
 「いえ、今週だけでも足りない。確実にモノにするためにも、来週のミズノオープンにも勝ちたいし、自分でも、勝てると思っているから」
 まずは「2週連続V」で全英切符をモノにしたら、次の3勝目の先にあるのが、世界ゴルフ選手権への出場権だ。
 ミズノオープン翌週の『日本ゴルフツアー選手権イーヤマカップ』の優勝者には、今年から、WGCNECインビテーショナル(8/22〜25 アメリカ・サハリーCC)の出場資格が与えられることになった。
 そのイーヤマカップにも勝って、「NECにも出たい」と、どこまでも貪欲だ。
 目標達成のため、自らに課した“3連勝”。「究極の夢は、世界舞台での活躍」と話す谷口にとって、今回の優勝は、まだ初めの第一歩にすぎない。

関連記事