Tournament article

タマノイ酢よみうりオープン 2002

「今日は、うまく逃げ切れたかな」

谷口徹は、徹底した守りのゴルフで完全優勝

 今回の優勝は、普段の谷口の勝ち方と、少し違っていた。
 持ち前の、攻撃ゴルフを完全封印。
 ゲームの流れを読みながら、「ボギーだけは、叩かないように」最後まで慎重さを、貫いた。
 前週のオフ週に、早起きしてチェックした全米オープンが、きっかけだった。
 「タイガーは、いつも攻めてばかりじゃないと気が付いたんです」
 今季のメジャー2連勝のタイガーを見習って、3打差首位からスタートした最終日は、「パーをしっかり取って、ボギーは叩かない」徹底した守りのゴルフ。

 もっとも、いつもと違うゲームパターンに本人も、戸惑ったのか、1番ホールから「硬さ」が出て、易しいラインの、4メートルのバーディチャンスが決められない。
 「他にも、良いところで決められず。本当なら、もっと楽な展開に出来たはずだったのに…」と、ちょっぴり悔しそうに振り返った。

 最後の最後も、ヒヤリ、とさせられた。
 18番パー5。
 ティショットは「パーを取ることだけを考えて」3アイアンを持った。
 手堅く刻んだはずだったのに、フェアウェーからの第2打は「ヤーデージブックの見間違い」で、あわや、グリーン手前の池ポチャすれすれ。
 2位の丸山大輔が、2打差まで迫っていた。
 1打のミスも許されない場面で、今度は残り118ヤードの第3打を、「手前が嫌だったので、強く入れてしまった…」と、グリーン奥カラーへ。

 下り傾斜の長いバーディパットは、「寄せるようとするとまた、硬くなるから、2メートル以内までいけばいい、という感じで打った」という。

 結局、この日飛び出したガッツポーズは、2打差の逃げ切り優勝が決まった直後の、1度きりだった。
 優勝インタビューの第一声は、「疲れました」だった。
 追われる側のプレッシャーも確かに、あった。
 楽勝、とまではいかなかった今回、初の完全優勝。
 それでも、違うパターンの勝ち星には「勢いよくやりすぎるとミスする可能性も、増えただろうし、今日は攻めと守りで、うまく逃げ切れたかな」と、谷口には、新たな自信も、芽生えたようだった。

関連記事