Tournament article

東建コーポレーションカップ 2002

「最後まで、ブレーキをかけなかった」谷口徹、脅威のサンデーチャージ

ガッツポーズだけではない。
 “サンデーチャージ”も、タイガー並みだ。
 16位タイからスタートの最終日。
 前半、3番からの3連続を含む5つのバーディで、あっという間に、首位グループを捕らえた。
 「朝は、ギャラリーが少なくて、面白くなかった。だから、少しでもたくさん、バーディを取って、ついて来させようと思ったんです。上位の選手のことも、ビックリさせたかった」

 昨年の世界ゴルフ選手権『アクセンチュアマッチプレー』で3強。今年2月のニッサンオープンでは5位。
 海外での経験と実績が、谷口の身に確実に、沁みついている。
 「向こうでは、どんなにバーディを取っても、『もうこれでいい』はない。とにかく、攻め続けること。今日も最後まで、ブレーキをかけないで出来たことが、こういう結果になった」
 通算13アンダーでターンした後半のインコースも、容赦ない。
 10番のパー5で、アプローチをOK距離に寄せてバーディを奪うと、11番で右横5メートル、12番で手前2メートルを沈めて3連続。ライバルたちを、引き離す。

 ラスト18番パー5では、「ちょっと読みすぎ。妥協も入ったかな」と、8メートルのイーグルパットこそはずしたが、これまた、16番からの3つ目のバーディで通算16アンダーとすると、もう誰も、追っては来られなかった。




 ヒーローインタビューで、「予選落ちのピンチから、よくここまで来ましたよ」と、しみじみと話した。
 大会2日目。13番までで3つボギーを叩いて、通算2オーバー。予選通過圏外までスコアを落とし、慌てた。
 「開幕戦から予選落ちはショック」
 ゴルフの状態は良かっただけに、このまま、おめおめとコースを去るのは、納得がいかなかった。
 そのあと、執念の2バーディ。イーブンパーまで戻し、ギリギリでカットラインに食い込んだ。
 その日のプレー後、すぐにスウィングに修正を加えた。
 ついクローズになってしまうスタンスを、オープン目に構え直し、下半身リードで、プッシュアウトに打つイメージ。
 引っ掛け気味のショットが、なくなった。
 「これで、決勝ラウンドはかなり良いところまで、…トップ10くらいは入れる、と確信したけど。でもまさか、勝てるとまでは、思わなかったですね」
 奇跡の大逆転だった。
 年頭に立てた目標は、賞金王や、数字にはこだわらず、「とにかく、ひとつでもたくさん勝つこと」。
 まずは1勝。
 その姿は貪欲に獲物を狙う虎のごとく、谷口が、2002年シーズンを駆け抜ける。

関連記事