Tournament article

日本ゴルフツアー選手権イーヤマカップ 2001

「先週、勝ってる分、だらだらと終わりたくなかった」

4位タイの田中秀道

 「とにかく、2週連続を狙える位置にいたかったから、今日は辛抱しました。
 今は、『明日、よし行くぞ!』という気持ちより、『とにかく今日はうまくやれた』と、ほっとしている気持ちのほうが強いです。
 やるべきことがやれた、というか・・・。先週、勝ってる分、連続優勝できる位置で終わりたかった。だらだらと、終わりたくなかったので、とにかく、辛抱しましたからね。
 先週の疲れが一気に来たのか、昨日から、左首の付け根が痛くて・・・それがショットに影響したようで、今日はショートアイアンの横のぶれがきつかった。
 本当なら68の出来じゃないですね。
 先週、今週と雨が続き、ショットで打ち込む事が多く、首の張りがきつくなっていたみたい。
 下が濡れているとクラブを振り切ろうする気持ちがきつくなって、打ち込みが強くなり、ターフも多く取れてしまうんですね。
 それが続いたので、本当ならショットの調子が良いときは右の首が痛くなるのに、今回は左側の痛みが出てしまった。イギア(ツアーの帯同フィットネスカー)のトレーナーの成瀬さんと話し合って、あとからそれがわかりました。
 でもそれも、成瀬さんに入念なマサージをしてもらったことで、なんとか戦える状態にはなってきました。
 明日、優勝するためには、やはりクラブを振り切っていくことが大事です。
 ここは良いゲームが出来れば、66や65が出るコース。
 明日は、“内容の良い68”が出せるように、頑張りたいですね」

関連記事