Tournament article

三井住友VISA太平洋マスターズ 2001

「結果が出れば、それが勇気や自信につながる」

パットのイメージチェンジを図って、渡辺司が3位タイ

 先週まで、「5メートルの距離を3パットすることもあった」とパッティングの不調を訴えていた渡辺が、“イメージチェンジ”を図って、好スタートを切った。

 これまでは、「方向性を気にするあまり、ストロークばかりを意識しすぎていた」のを、「今週は、タッチを重視するようイメージを変えてみた」という。

 「たとえば、5メートルのパットで、ラインを打ち損じることはそんなにないんです。そのくらいの距離のミスは、強さ加減、タッチが合ってないことが原因。なのに、僕は、ストロークばっかり意識しすぎていたと気が付いて・・・。
 でも、タッチをあわせるというのは、あくまでのイメージの世界。
 だって、3メートルと3メートル30センチのパッティングでは打つとき、何を変えているか、と聞かれて具体的に説明できる人はいないでしょう?
 自分が目に映っているままをイメージして、とにかく打ってみなくちゃ、結果はわからないわけで・・・。
 確実なものにするためには、たくさん練習を積んで、“自分のタッチ”を掴むしかないんですよね」

 よく、パッティングは『水モノ』といわれるように、この日、入ったからといって、翌日も同じやり方で、入るとは限らない。
 渡辺自身、「明日も、これだけ入るかどうかわからない」としながらも、「今日はひとまず結果が出たのだから、それは明日からの自信や勇気になる。一生懸命やっていることに、結果が伴わないのは、いちばんつらいことだからね」

 2日目以降もスコアを伸ばして、確かな自信としたい。

関連記事