Tournament article

久光製薬KBCオーガスタ 2001

▼ 初日、トピックス 「自分でも、信じられなかったね」

2位タイの林根基(りんこんき=台湾)は、あわやアルバトロスに目をシロクロ

 ラスト18番、568ヤードのパー5で第2打を打った林は、そのまましばらく、呆然と立ちつくしてしまった。
 「だって、自分でも、信じられないショットを打ってしまったからねえ…」ホールアウトしても林は、しばらく興奮さめやらずだ。

 林の18番ホールの第2打を再現すると、ピンまで残り260ヤードからバフィーで放ったショットは、みごと2オン。
 そのあとボールは、傾斜を使って2段グリーンの下段、エッジから13ヤードに切られたカップに向かって転がりつづけ、手前5センチもないところで、ピタリと止まった。
 あともうひと転がりすれば、アルバトロスという、ミラクルショットだった。
 「入ったと思って、思わずその場で固まっちゃったんだよ」
 タップインでミラクルショットを沈めると、おどけたしぐさを取って大喝采を浴びた。

 7月のアイフルカップで、日本ツアー初優勝を挙げたばかり。
 「ドライバーは、ちょっと、フェードがかかりすぎるとことがあって、気に入らない部分もあるけど、アイアンショット、パットともにいい感じが続いている」と好調ぶりは、続いている。
 勢いに乗って、次の2勝目に期待がかかるが、「それはどうかなあ? ゴルフは何があるかわからないって、みなさんも知っているでしょう?」とはぐらかしたが…。

    関連記事