Tournament article

ダイヤモンドカップトーナメント 2001

「僕にもチャンスがあると思う」

首位と6打差、7位タイにつけた中嶋常幸は…

 ホールアウト後、中嶋は、コーチの石渡俊彦さん(写真)と、パッティンググリーンに直行し、「よし、これで調整済み!!」と晴れやかな笑顔。

 前半、2番と、4番からの4連続バーディを奪って、通算4アンダーと急浮上。
 だが、「今日は8アンダーくらいまでいけそう!」と欲をかいたとたんに8番でボギーとし、「あれでブレーキがかかってしまった」と、悔やむ。

 「勢いづいて、つい“取らぬ狸”をやっちゃったのがいけない…。こないだ、『ゴルフは1打1打だ』と気づいたはずのなのになあ! またやっちゃったよね!」

 後半は、このボギーをきっかけに、短いチャンスパットがことごとく入らない。
 3パットこそしなかったものの、15番からは4ホール連続で、バーディチャンスをはずし、ラスト18番も、2メートルのバーディパット。
 これもわずかにカップをそれて、たまりかねた中嶋は、ホールアウト後、すぐに石渡さんとの“反省会”を行ったわけだ。

 「石渡との話し合いで、パッティングのとき、首の部分とウェイトの配分に問題があるってわかったよ。ショットは、今日は、この大洗で1回も林に入れてないくらい、最高なんだ。あとはパット次第…」と中嶋。

 「ほかの選手は、みんなすばらしくうまいけど、僕にもチャンスがあると思う」と意欲的だ。

関連記事