Tournament article

ゴルフ日本シリーズJTカップ 2000

「嬉しいけど、もう1週だ!!」

勝利の瞬間、片山は今季からタッグを組む専属キャディの大溝雅教さんと喜びを分かち合う
片山晋呉は逆転賞金王をかけ、最終戦に挑戦

 インタビュールームに入るなり、「嬉しいけど、もう1週だよ!!」と、片山が悲鳴をあげた。
 この優勝で、佐藤信人を抜いて、賞金ランク2位。
 トップの谷口徹に、約800万円差までつめよった。今週の沖縄オープンで単独2位以上の成績を挙げれば、逆転賞金王の可能性も出てくる。連戦で体はヘトヘトだが、最後の望みをかけて片山は、“もう1週”、激戦の中に身を投じることになった。

 ただ、困ったことがひとつある。実は片山、今週の沖縄オープンは初出場なのだ。
 「というか、沖縄に行くこと自体、初体験なんです。沖縄の芝やコースの状態ってどういう感じなのか、まったく予測つかないですからね…。すごい苦しい戦いになると思うけど…やるだけやります」

 現在、ランクトップの谷口徹は、米ツアーのQスクール挑戦の真っ只中。沖縄オープンにはエントリー済みではあるが、帰国は今週水曜夕方の予定で、初日までにスケジュール調整が間に合うか、微妙な状況だ。
 それについて片山は、「谷口さんがいてもいなくても、どっちでもいいけど…」といったんは無関心を装いながらも「でも、いたほうが、ツアーが盛りあがるのは確かでしょう?」と、さりげなく、直接対決の挑戦状。

 片山の初の沖縄上陸は「火曜日。6時半の飛行機で会場入りします」。先入りして、ライバルの登場を待つ予定だ。

関連記事