Tournament article

Philip Morris Championship 2000

賞金ランクトップの佐藤信人

「今日は寝不足。がっちり寝て明日に備えます」

 先週、4勝目を挙げた佐藤信人。
 最近、開設したばかりの自身のホームページには、ファンから100通を超える祝福のメールが殺到し、前夜は、その1通1通に返事を書くのに時間を取られて寝たのは1時半。さらにプロアマ戦出場のため、起床は5時半。「今日は1日中眠くて、目の下が痛くて…」と、“時の人”ならではの嬉しい悲鳴だ。
 「今回は、今年のどの優勝よりも多いお祝いのメールをいただきました。そのほとんどが、『あのパット(先週のブリヂストン最終日に17、18番と連続で入れたロングパット)はすごかった』というものだったんですが、なんか、ちょっと気が滅入りましたね。誰もショットが良かったって言ってくれないんですもん(笑)。昨日の晩はホテルで3時間くらいパソコンを打っていたんですが、さすがに寝不足。でも、僕はコースでパフォーマンスするタイプではないので、こういうことが最大限のファンサービスと思っているので…。今日は練習はやめて、夕方のうちに昨日ちょっと残ってしまった返事のメールを書いて、晩ゴハン食べたらすぐ寝て、万全の態勢で明日に備えます。

 先週は、『もう3勝しているんだから、それ以上勝ってしまったら、一生分の運を使い果たしてしまう、2位でも3位でも10位でも楽しくまわれれば勝てなくていい』と思っていたんですが、思いと反してうまくいってしまって…。
 今年は、なんかうまいほうに循環しているみたい。今週の優勝? …もう、これ以上勝ったら、ちょっと身の危険を感じてしまいますよ。
 賞金王の可能性ですか…。そっちのほうはなんだか複雑な心境でして、シーズン前はまさかこんなことになるなんて思ってなくて、今だって、なれる器だとは思ってなくて…あまりにも自分とはかけ離れているので、賞金王になってしまったら、来年以降の期待も大きくなるし、いろいろ、あとが大変だな、という恐怖感と、もしなれたら、米ツアーも推薦でいろいろ出られるようになるし、メジャーにも出られる機会が増えると思う。それはそれで、自分のステップアップになって素晴らしいことだと思うし…。怖さ半分。

 このコースは昨年、一昨年とまあまあの成績をあげているので、相性は悪くない。今週もいいところまでいければと思います」

関連記事