Tournament article

〜全英への道〜ミズノオープン 2021

祝50回記念。ミズノの歴史を支えたレジェンドたちを顕彰

50回、おめでとうございます(大会提供)
開幕前日の26日、会場に大会を支え続けるレジェンドたちが一同に介した。
「ミズノオープン」は今年、50回の記念大会。

長きにわたり大会と、ミズノ社の発展に貢献してきたプロたちを、主催者が表彰。
水野明人・社長から、それぞれ感謝状と記念の時計が贈られた。

授賞式に列席したのは鈴木規夫、上野忠美、川岸良兼と桑原克典、佐藤信人、手嶋多一の男子6人に加えて、女子界の大ベテラン、岡本綾子氏。

1971年から始まった大会は、1990年の第20回まで男女同時開催で行われていた。
1993年からは「全英オープン」の予選会を兼ねるようになり、大会を通じてのべ87選手が”聖地”を踏んだ。

岡本氏は、第5回の1975年に優勝。現在は、同社のブランドアンバサダーとして、本大会も期間中にギャラリーへのレッスン会などで、盛り上げてこられた。

「私は74年から契約していただきました。思い出はたくさんありすぎるので、今度時間があるときにゆっくり…」と、受賞のスピーチ。

1980年の10回大会で優勝を飾った鈴木氏は引退後、大会の運営にも深くかかわり、コースセッティングも担当。1976年には予選会から参加した「全英オープン」で日本勢初のトップ10入りを果たした経験も駆使して貢献してきた。
「全英オープンに行く選手のためにはどういうセッティングがいいのか。苦労しましたが、今も自分が健康でいられることがありがたいです」と、話した。

川岸と手嶋は今年の50回記念大会にも出場。
52歳の今もシード選手として活躍する手嶋は、2015年の45回ではホストVも達成。
また、1994年から27大会連続出場の記録を更新中だ。

「今年が50回だから、大会の歴史の半分以上に出ていることになり、自分で驚いています。一番、長く出させていただいているということで、本当にありがたい。ミズノのクラブのおかげだと思います」。

現在は、シニアツアーと掛け持つ鉄人は、先週の「全米プロ」を制したフィル・ミケルソンとは2つ年下。東テネシー州立大時代には、同じ試合で戦った。
「全米プロでは、ケプカよりも飛んでいて、びっくりしました」と、偉業を刺激にしながら、「今週の優勝や、全英オープンの出場権は時松君とか、小鯛君とかミズノ契約の若い選手に任せて、僕は予選通過をして4日間やりきること」と、笑いを交えて語った。
  • 大会の半分以上に出ています。水野社長にも大感謝。手嶋(大会提供)

    関連記事