HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF 2016

正岡竜二が池田に感謝

昨季の賞金ランキング77位は、たとえ第2シード枠でも、今週のこの「HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF」で、出場優先順位の最後の見直しを行う、「フォールシャッフル」の対象選手に当たる。

これから秋のビッグトーナメントは、日照時間の関係で、出場枠が一気に絞られるだけに、ひとつでも上の優先順位を獲得すべきところを現在のフォールシャッフルランキングは19位。

「今週は、やばい」と焦る正岡に、手をさしのべたのが大学の2つ後輩。ショットは悪くない。しかし今週も練習ラウンドで、ことごとくチャンスにつけられずに「悪くないのに何でだろう」と、落ち込んでいた。
一緒に回っていた池田勇太が正岡のアイアンで、打ってみたところ「バランスから何から、全部狂っているから、ピンに絡まないのでは」と、指摘された。

池田のように、道具にはあまり明るくない。
「分からないから、ただ使わせてもらってありがとうございます、という精神で」。
メーカーの礼儀は完璧でも、頂くものをひたすらそのまま使うだけで、何の注文も出すことはなかった。
「自分がどうしたいかも分からないし、シーズン中に変えるのも勇気がいるし」。

扱いあぐねていたアイアンを今週、池田の監修で思い切ってカスタマイズしてもらった。
「ダメならダメで、やってみようとアイアンをすべて同じ重さ、バランスに揃えてもらった。それがかみ合ってくれた」と、感謝した。
「凄く振りやすくなって、体の負担もない。無理矢理に小細工して打つのがなく、素直に振れる」と後輩の厚意をさっそく好スコアにつなげた。

関連記事