Tournament article

ゴルフ日本シリーズJTカップ 2014

ヒロシは「黙ってて欲しい」

今大会は7年ぶりの出場も、今年はフジサンケイクラシックで初Vのタイトルをひっさげてやってきたヒロシ
ヒロシの気持ちも分からないではない。いつも言っている。「賞金王は意識にない。考えたこともないですね」。それでも、いよいよ今季の最終戦を前に、賞金ランク4位につける岩田が今大会で勝てば、孔明の順位次第でヒロシにも、大逆転の賞金王もあるとなれば、「意識はないのに。周りが色々言うから。黙ってて欲しい」。
何度聞かれても言うことは同じだから。「本当に、僕はいつもと何にも変わらないから。隠してるとかもないから」。

友人知人に「頑張れよ」と励まされればもちろん、丁寧に「ありがとうございます」と返してぺこり。「でも本当に、僕はいつもと同じなんです。1打1打、丁寧に。我慢して、いつも通りに準備をして、明日からに備えて、最終日のバック9の残り3ホールでいい位置で終われるようにやるだけ」と、ヒロシは頑固一徹。
この日開幕直前の水曜日は可能性のある4人での記念撮影も、優勝カップの上で手を重ねるポーズもその気がなさそうに、早々に手を下げてしまった岩田。「ヒロシはシャイだから」と、他の3人に口々に言われて複雑な笑みのヒロシ。

「優勝がもしあるとしたら、そこに行くには何をすればいいか、考えないといけない」。周囲の雑音もかき消して、岩田が今季最後の1戦に集中する。

関連記事