日本オープンゴルフ選手権競技 2013

ヘッドプロ! 細川和彦が安堵の予選通過

前日初日は一時期5オーバーまで落ちて青ざめた。2011年9月から、ここ茨城ゴルフ倶楽部のヘッドプロは、コースを知り尽くしているからこその恐怖におそわれていた。

「行ってはいけないところが分かるでしょう。だから余計にコースが狭く感じてしまう」と、窮屈なゴルフになってしまった。初日は序盤にダブルボギーとボギーの連打に、嫌な予感がよぎったほど。

このゴルファー日本一決定戦。今年の78回大会は、所属コースでの開催にもかかわらず出場権がなくて、主催者推薦をいただいての参戦だ。「社長にも、最低でも予選は通ってね、と」。言われていたのでそのプレッシャーたるや「優勝争いよりも、よほど緊張したよ」と、苦笑いで振り返る。

重圧を乗り越えて、イーブンパーで決勝ラウンド進出に「最初の関門はクリアしたので。ほっとしました」。安心したら、買い物をする余裕も出来た。

ホールアウト後に練習も終わって立ち寄ったのは、大会主催の日本ゴルフ協会が運営する「JGAギャラリープラザ」。こちらで、大会オリジナルのピンフラッグをお買い上げ・・・!!
「記念になります」とヘッドプロもご満悦だ。

JGAギャラリープラザでは、ここでしか手に入らない大会グッズのほか、飲食ショップでは趣向を凝らした美味しいメニューが目白押しです。
中でも人気は「現役力士の作るチャンコ」。一杯600円也。出汁は日替わりで、明日の土曜日は「お味噌」。そして最終日は「醤油」とのこと。ぜひ、会場で観戦の合間に舌鼓を打って。
そして、写真は一番下。運が良ければギャラリープラザでご当地“どーもくん”にも出会えるかも!
開催地の地元・茨城県のNHK水戸放送局のゆるキャラ「なっとうどーもくん」。ときどきお散歩に出てくるそうなので、探してみて・・・!!

関連記事