Tournament article

東建ホームメイトカップ 2012

片山晋呉は弟子と揃って4位タイ

潔く、ジョーンズをたたえた片山(右)
単独首位で出た最終日は最終組で回った小山内と小田と、牽制しあっている間に、ひとつ前の組でジョーンズが大爆発をしていた。
62はさすがの片山にも計算出来なかった。下から1日9アンダーを出されれば、この混戦ではどうしようもない。

「しょうがないでしょ、向こうに気持ちよく行かせちゃったからね」と、5度の賞金王はさばさばと上がってきた。
「自分には悪いのもないし、優勝争いも出来たし、最初にしては上出来でしょう」と、表情も明るい。

ツアーに6人しかいない永久シード選手が燃え尽き症候群にかかり、勝ち星からも見放されてもう3年がたつが、今年はこれまでの開幕戦とは明らかに違う。
「去年は何となく、経験してきたことでごまかしながらやっていたけど今回は、結果は悔しいけど内容はよくなっているし、これからハマることを期待したい」。

それに、このオフに手塩にかけた弟子の成長を感じられた初戦でもあった。
恒例の宮崎合宿で、1ヶ月も一緒に過ごした冨山聡は最終日を石川遼と、優勝したジョーンズの組で飛ばし屋2人に挟まれて、「リキみました」と、出だしから2連続ボギーを打って、「今日は80を打つかと思いました」と冷や汗をかきながらも耐えた。
18番では、奥からのチップインで締めて、上がりの4連続バーディで盛り返して、師匠と並んで4位タイフィニッシュ。
弟子の初シード元年の初Vにも期待がかかる幕開けに、片山にはそれもまた楽しみなシーズンになりそうだ。

  • 最終18番は奥からあざやかなチップインで盛り返した冨山はこの勢いでシード元年の初Vを!!

関連記事