Tournament article

ダイヤモンドカップゴルフ 2011

池田勇太は「今週も面白くなるんじゃない?」

珍しく(?)しおらしいポーズで昨年覇者にご挨拶!!
ディフェンディングチャンピオンがプロアマ戦のラウンド中に、コースの垣根をかき分けて、いきなり飛び出してきたのは若大将。

金庚泰(きむきょんて)に向かって90度に腰を折り、いつになく(?)殊勝な言葉遣いで「池田勇太と申します! 明日はよろしくお願いします!!」。

唯一、予選落ちをしたつるやオープンをのぞく開幕から4戦でトップ10を外していない池田は賞金王へ、同組ラウンドとなった予選2日間の挨拶もぬかりなかった。

今年の会場となる地元・千葉県の千葉カントリークラブ梅郷コースは、回り慣れており「俺はこのコースをよく知っているから。そういう意味でも、それなりになんとかなるんじゃない?」。

ラフが深く、狙いどころが絞られた昔ながらの林間コースの攻略の鍵は、「淡々とフェアウェーに打って、淡々とグリーンの真ん中に打てばいいんじゃない」という表現も、いかにも池田らしい。

クラブ調整に苦しんでいた開幕戦あたりは「ひどかった」。しかし、自己ベストの3位につけた先週あたりから、「75点くらいで4日間とも回れてるし今週も面白くなるんじゃない?」。
上り調子の若大将が初日から、賞金王とともに大会を盛り上げる。

関連記事