Tournament article

マイナビABCチャンピオンシップ 2010

金庚泰がついに首位タイに

今季2回の優勝を含むトップ5フィニッシュは9回と、抜群の安定感を誇る金庚泰(キムキョンテ)が、3Rを終えて首位に並んだ。

「今日は、アイアンの調子が今ひとつで、あまりバーディチャンスが来なかった。」とは言うものの、前半1バーディ1ボギーのパープレーで回ると、後半は12番で14メートルのバーディパットをねじ込んだ。
この日、4つのバーディを奪い、前日同じく7アンダーからスタートした矢野東とともに3つスコアを伸ばして、金がついにトップに立った。

矢野とは、今年これで6回目の同組ラウンドとなったが、過去5回は全て金が矢野のスコアを上回っている。6回目にして初めて同スコアでのラウンドに、明日7回目となる優勝を賭けた直接対決にも自然と力が入る。

「もっと飛距離があればと思うが、自分のスタイルを崩さずにやる。」
確かに、ドライビングディスタンスの成績は、先週までで59位と、その他の部門別ランキングが軒並み1ケタなのに比べるとウィークポイントともとれる。
しかし、その分フェアウェイキープ率2位のショットの正確さで、これまで安定した成績を残してきた。

「優勝するためには、明日に3〜4アンダーが必要。14アンダーまで伸ばせばいけるのではないか」と優勝スコアを計算する。
そのためにも「明日はパッティングが大切」。正確なショットに加えて、このツアーでも屈指の高速グリーンを攻略することが、やはり優勝への必要条件となる。


関連記事