JAPAN GOLF TOUR 一般社団法人 日本ゴルフツアー機構

unisys

OTHER STORIES

また会う日まで…!!

トレードマークのサラサラヘアにバリカンを入れた瞬間…。「2年間、頑張ってきます!」(2枚とも本人提供)

ファンの方々はもちろん、すでにお気づきだっただろう。
先月、行われた「SMBCシンガポールオープン」は、三井住友銀行を特別協賛としてお迎えした初年度にあたる2016年度のチャンピオン。
歴代覇者の宋永漢(ソン ヨンハン)が、本年度の出場リストにいなかった。

男子と女子とシニアが同じ舞台で戦う年末の対抗戦「日立3ツアーズ選手権」で初出場を果たした16年にも、女子プロのみなさんの一番人気がヨンハンだった。

年末毎に毎年ファンの間では、いつかいつかと話題になっていた。
韓国で30歳以下の成年男子に義務付けられている兵役への入隊。
ヨンハンは27歳を迎える今年、いよいよ決意。
1月21日をもって、任務についた。

入隊すれば、たとえ家族であっても原則、連絡をとることは許されない。
長髪は禁止。規律正しい生活はもちろん、みだしなみも厳しく問われる。
2年の任期を目前に、ヨンハンも凛々しく髪を整えた際の様子がこの写真である。

日本ツアーでは見られなかった短髪姿も新鮮に、入隊直前に次のようなメッセージを日本のファンのみなさんに届けて任務についた。

「私、宋永漢は2019年の1月21日より母国韓国で、兵役に就くことになりました。
参戦当初から、日本ツアーの関係者ならびに日本のファンのみなさまには、本当に良くして頂き心から感謝しております。
これから2年をかけて心身を鍛え、逞しくなって戻ってきたいと思います。
その際もまた温かく迎えていただければ嬉しいです。
またお会いできる日まで…みなさまどうぞお元気で!! 宋永漢」

なお任務終了後、ヨンハンは2021年シーズンにまた日本ツアーのメンバーとして合流できる見込みだ。

続きを見る
このページの上部へ