記事

「長年の僕の夢!!」『2007 MFS AUSTRALIA OPEN』 優勝クレイグ・パリー

歴代優勝者の名前が刻まれている「ストーンヘブンカップ」を持ち笑顔のC・パリー
『2007MFS AUSTRALIAN OPNE』最終日。
午後になり次第に激しさを増した雨。パリーがウィニングパットを決めようとする頭上には嵐が迫り、前が見えなくなるような雨。2位とは一打差と、プレッシャーの中で臨むパーパットを慎重に決めギャラリーからの割れんばかりの声援が沸き起こった。

地元オーストラリアで開催されるこの歴史ある大会の優勝を長年夢見てきたというパリー。
1984年ロイヤルメルボルンで開催されたこの大会にアマチュアで出場した17歳のパリーは優勝したトム・ワトソンと共にローアマチュアとして表彰された。横に立つトム・ワトソンが皆に祝福される光景を間近で見たパリーは「いつか絶対あの場所に立ちたい」と心に決めたと話す。幾度となく優勝争いをしてきたが、後一歩のところで逃してきた今大会優勝。それだけに「今までのゴルフ人生の中で一番うれしい。」と、満面の笑みで答えるパリー。
この日は、家族や友人も会場に訪れパリーの優勝の瞬間を見届けた。「大きくなった3人の子ども達の前で優勝できたことが本当に嬉しい。この優勝はきっと彼らも覚えていてくれる」と、41歳での地元メジャー大会優勝を心から喜んでいた。

この優勝で来年の全英オープンへの出場権も獲得したパリー。記者会見場でそれを確認するやいなや、両手をあげ二重の喜びを表現していた。
  • 優勝賞金は豪ドル$315,000(約3千万円)の目録を受け取るパリー
  • 記者会見後

    関連記事