記事

ファンケル沖縄オープン 1999

わずか数十センチ、わずか数万円が、人生の明暗をわけた昨年大会

昨年、最終18番ホールで苦い握手を交わす横山と田中
 昨年のこの大会。
 16番ホールでパーパットをカップインさせた後、田中秀道はヒザに手をつき、苦衷の表情で一点を見つめ、そのまましばらく動けなかった。目には、涙が浮かんでいた。

  首位を走る横山明仁が、田中に1打リードで迎えた16番パー4。
 横山はティショットを大きく左に曲げ、球はOB杭から70センチ外側のカート道へ跳ねた。
 続けて打った田中の第1打は、同じく左へ。しかし、ギャラリーとテレビカメラのコードに助けられ、杭から70センチ内側に止まった。
 田中はこのホールをパーで収め、横山はダブルボギー。

 横山にとってそれはただの優勝争いではなかった。来季のシード権を得るためにはこの大会で勝つしか道はない、という、まさに生活をかけた争いだった。

 続く17番もボギーとして横山は、田中に破れた。
 横山は賞金ランク65位(2022万6360円)に終わり、ボーダーラインだった64位の木村政信との差額はわずか8万3669円。
「たったそれだけなの? それってなんとかなんないの? 65位までシード入りさせてもらうわけにはいかないの?」
 終わってから、誰とはなしにつぶやく横山の目は、うつろだった。

 勝った田中の胸には、ニガイ思いだけが残った。
 「なんか・・・涙がでそうです。胸がつっかえたみたいになっている」
 ホールアウト後、田中は何度も目をしばたかせた。

 16番のわずか数十センチ、賞金のわずか数万円差が、人生の明暗を分けた昨年大会だった。

 横山は最後にポツリと言ったものだ「でも、それが運ってものなんだよね」、と。

関連記事