記事

ジーブ・ミルカ・シン平均ストローク賞と、バーディ率賞受賞

米ツアーでは、近代ゴルフの足がかりを作ったハリー・バードンの功績を称えて、平均ストローク賞を『バードントロフィー』と呼んでいる。ゴルファーとしてもっとも栄誉ある賞とも言われ、一時は賞欲しさにわざと棄権する選手が相次いだという。

そのため、棄権した選手は賞対象から外すという規定が作られたほどだ。

今年、この平均ストローク賞とバーディ率賞に輝いたシンは、今月4日(月)に行われた2006年度ジャパンゴルフツアー表彰式で感無量だった。

「特に、平均ストローク賞は世界中のどの選手にとっても栄誉ある賞です。年間を通じて安定した成績を残した証でもあり、厳しい練習と転戦が報われた思いがして夢のようです・・・」

平均ストローク賞を受賞したシンには日本ゴルフツアー機構よりトロフィーと、東洋製薬株式会社の取締役・澤井喬さまより賞金100万円と、副賞として『最強サプリメント“楊貴芝”1年分』(=写真上)が贈られた。

また、2つ目の受賞となったバーディ率賞には、日本ゴルフツアー機構よりトロフィと、副賞として、サントリー株式会社の宣伝部長・松浦由一さまより「サントリービール『ザ・プレミアムモルツ』1年分」(=写真下)が贈られた。

関連記事