記事

東建ホームメイトカップ 2004

単独首位のチャーリー・ウィが目指すところは…

「迷うなあ…!!だって僕は日本が大好きだから」
単独首位のチャーリー・ウィが目指すところは…
相変わらずの強い風が吹くコンディションの中、545ヤードの4番パー5でピン1メート ルに2オン成功。これを沈めてイーグルを奪うなど、「とにかく、今日は常にしっか りとボールをヒットして、強い球を打っていくことだけを心がけたんだ」というウィ は、この日1アンダーをマーク。スタートの1番で、いきなり3パットしたが、東建多 度カントリークラブ・名古屋の超高速グリーンへの対応も、前日のうちにできてい た。「昨日の2日目に4回も3パットしたもんだから(苦笑)、ホールアウト後に、 『入れよう』とするのではなく、『極力カップに近づけよう』とする練習をみっちり と繰り返して不安を取り除いておいたんだよ」。11番で風のジャッジミスからティ ショットをOBとして、ダブルボギーを打ちながらも、耐えて通算2アンダーでフィ ニッシュ。単独首位に浮上した。
今季は、アジアンPGA(APGA)ツアーを主戦場にしているウィが、このジャパンゴル フツアー開幕戦への出場権を手に入れることができたのは、昨年12月の『アジアジャ パン沖縄オープン』。APGAとジャパンゴルフツアー共同開催の同大会では、今週より も、もっと激しい風が吹く中で堂々2位に食い込んだのだ。
韓国出身ながら、ゴルフの腕は米国仕込み。実力も、折り紙つきだ。
10歳のときカリフォルニアに渡り、11歳から本格的にクラブを握ると、めきめきと頭 角をあらわした。17歳のとき、カリフォルニアアマチュア選手権で最年少優勝。バー クレー大学時代の1995年には、タイガー・ウッズとともに、全米大学ゴルファーの トップ5を決めるオールアメリカンの一人に選ばれ、平均ストロークでウッズ、ス チュワート・シンクに続く、ランキング3位に輝くなど、華々しい経歴を誇ってい た。
「ウッズとは、大学時代だけでなく、ジュニア時代からずっと一緒に戦ってきたんだ よ」とウィ。「…まあね、アマチュア時代には、たまに彼に勝ったりしたこともあっ たけど、いまは…とても手が届かないところに行っちゃったよね」と、本人も苦笑い を浮かべるとおり、プロ転向後はかたやワールドランキングで首位を走りつづける世 界ランカー。かたや、戦いの場を求めて世界を渡り歩く日々。卒業直後のファイナルQスクールで1打足りずにつまづいたウィは、その後4年間を二 部組織のナイキツアー(現・ネーションワイドツアー)で修行を積み、昨年2年間は 欧州ツアーと、転々としてきた。
究極の目標は、もちろん米ツアーへの本格参戦。学生時代のライバルと、同じフィー ルドでしのぎを削るのが夢だ。今年のAPGAツアーの賞金ランキングでは現在9位につ け、徐々に自信もついてきた。「ぜひとも、再チャレンジしたいと思っているけれ ど…」としながらも、「ちょっぴり迷うなあ…」とふと、思案顔のウィ。
「というもの、実は僕は、日本ツアーのことをとっても気に入っているんだ。コース もスタッフも素晴らしいし、日本が大好きだからね…」。いずれにせよ、いま心にあ るのは、「とにかく明日、優勝することだけ」。この開幕戦での一発勝負で、まずは 日本での生活権を手に入れるつもりだ。

関連記事