記事

アジアは逆転を許す…!!

初日に白星スタートの日本ペアは、2日目にカールソンとノーレンに惨敗…
欧州とアジアの対抗戦「ザ・ロイヤル・トロフィ」は2日目のフォアボール競技を終えて、欧州チームにリードを許した。3.5対4.5は、初日とは逆に1ポイント差で逆転された。

勝ち星を持ち帰ったのは、初日にアジアで唯一、黒星スタートだったチャーリー・ウィとW・リャンの韓国と中国ペア。前日の雪辱を一気に晴らす5&4は、チームで9個のバーディを奪う圧勝だった。

しかし、ほかはジーブとブーラのインド組は4&3で敗れ、昨年から負けなしだったジェイディとマークセンの地元タイ・チームも3&1で、世界ランク7位のステンソン組の前に倒れた。

我らが日本ペアも、最初の2ダウンから快勝した前日初日の再現、とはいかなかった。最後まで、手も足も出なかった。カールソンとハンソンの、見事なコンビネーションには付けいる隙も見あたらなかった。
小田孔明は「あれだけ先に入れられたら、どうしようもない」と唇を噛み、石川遼も悔しげに、「今日は終始、先手を取られた。先につけられ、先に獲られた」。

昨年のバーディ率で1位と2位は、日本が誇る最強ペア。しかし、2人の“専売特許”がどうやっても勝利に結びつかない。

2番の石川の7メートルのバーディも、ノーレンがピンそば50センチのイーグルで、報われなかった。
浮島ホールの8番パー3は、石川が8アイアンで1.5メートルにつけるティショット。しかしノーレンに、それより遠くから先に入れられ泡と消えた。
「相手はミスしても、絶対に崩れなかった」と石川は感嘆の息を吐いた。9番で、欧州ペアは揃って池に入れたがカールソンが、長いパーパットを決めてきた。小田は、2メートルもない絶好のバーディチャンスを外した。
逆転の好機を掴み損ねた。

世界ランク28位のカールソンの安定感は今さら言うまでもないが、度肝を抜いたのはノーレンだ。特に13番。
ティショットを深いラフに打ち込んだノーレンは、第2打でカールソンを呼び寄せアドバイスを仰ぎ、しばし逡巡していた。石川が「これは、チャンスかもしれない」とひそかに逆襲に色めきたったのもつかの間だった。
なんと、ピン5メートルに乗せてきた。「思いをすぐに打ち消して気持ちを切り替えたけれど、ノーレンは思ったとおりに決めてきた」。とうとう5ダウンで万事休すだ。

小田が思わず「苦しかった」と息を吐く。
石川はカールソンに、「遼はあの年齢にしては成熟したプレーをする。いち選手として彼のこれからを、見守っていきたい」と褒められても、なんの慰めにもならない。「僕らが頑張れば、もうちょっといいマッチになったのに」と、唇を噛む。
「お互いに、もう少し出来たんじゃないか…」と、残念そうに口を揃えた。

この反省は、最終日こそ生かす。打ちのめされたままでは終われない。むしろ、この日の敗退が2人の心に火をつけた。小田は「今日はほんとうに悔しかったから。明日は絶対にリベンジします」と勇ましく、石川も「今日はマッチプレーの怖さを経験出来た」と前向きに、「今日でもう1回、引き締めて臨める。この経験を生かして最終日こそ良い日にしたい」と、思いを新たにしていた。

<2日目(フォアボールの結果)>

ジーブ・ミルカ・シンガガンジート・ブーラーvsコリン・モンゴメリーサイモン・ダイソン 4&3
5&4 チャーリー・ウィW・リャンvsソレン・ケルドセンピーター・ハンソン
石川遼小田孔明vsアレキサンデル・ノーレンロべルト・カールソン 6&4
プラヤド・マークセントンチャイ・ジェイディvsヘンリク・ステンソンパブロ・マルティン 3&1

  • ラウンド中、カールソンに卒業後の進路について聞かれた石川は「ゴルフ一筋、と答えました」
  • 「もうちょっと出来たんじゃないか…」2人揃って反省の言葉がついこぼれ出た
  • この日の悔しさを、最終日に生かす!

関連記事