記事

アイフルカップ 2001

「陳さんは、僕には“運がないだけ”だって!」

昨年からの“不運”続きも、「あれも勉強ですね」と林根基

 昨年から、何度もチャンスを迎えながら、勝てなかった。
 「でもね、ショットは何も悪くない。ただ、運がなかっただけなんですよ…」

 と、そこまで言って林は慌てて首を振った。
 「でも違う違う! これは僕の考えじゃないヨ!!」
 それは今年5月、同じ台湾の陳志明・志忠兄弟から受けた、励ましの言葉だった。

 昨年の日本オープン。
 林はガマンのゴルフを続けていた尾崎直道に1打差まで迫るも、最終ホールでボギー。チャンスを逃した。

 今年5月のフジサンケイクラシック。
 最終日は、2位と5打差からのスタート。が、猛追してきたフィリピンのフランキー・ミノザに、首位の座を譲り渡した。
 これには、さすがに堪えた。
 「勝てない原因は何か…」
 思い悩んだ林はとうとう、プロ入りから師事する陳兄弟に、教えを請うた。
 すると、陳兄弟の口から、冒頭のせりふが返ってきたのだ。

 「“運がないだけで、ショットは何も悪くないなんだから”と、陳さんに言われたことは、すごく自信になりましたね」
 この日、林が、最後まで自分を信じて戦えたのは、師匠の的確なアドバイスのおかげだった。
 「何度も勝てなかったけど、それもみんな、勉強だったんですね」

 長打力はないが、ショットの精度で勝負するタイプ。
 粘り強いゴルフでツアー後半戦、林がまだまだ大暴れしそうな予感だ。

  • ここ鰺ヶ沢は「コースの南にある岩木山(いわきやま)の方向から全部、逆目」と林。パットに迷ったときは、必ずキャディと、岩木山の位置を確認した。

関連記事