記事

マンシングウェアオープンKSBカップ 2002

「バーディも多いけど…」

 1打足りず単独4位の金鍾徳、『バーディオブザィーク賞』の100万円ゲット

 18番は、6メートルのイーグルチャンス。
 これを決めれば、通算11アンダーで久保谷らに並び、プレーオフに進める。
 使い始めて2年になる長尺パターで、慎重に狙いを定めて打った。
 ボールは、まっすぐカップへ向かっていくかに見えたが、最後のひと転がりで、わずかにカップをそれた。
 「ああもう少しだったのに!!」
 クラブハウスへ戻ってきた金は、全身で、悔しさを表現したが、その表情は、充実感に溢れていた。
 久々の優勝争い。
 「ここまで戦えるようになったことには、とても満足です」

 年間2勝した99年の翌年から、低迷が続いていた。
 頼りにしていた良き仲間が、いなくなったからだ。
 先月、米ツアーで初優勝をチェ・キョンジュ。
 チェが、まだ、日本ツアーで戦っていたころは、お互いの欠点を指摘しあい、成績に残すことができた。
 だが、チェが米ツアーに旅立ってからは、「誰も、教えてくれる人がいなくなって…」
 特に、金の弱点だったパットに、大きく影響したのだ。

 それが、今年になって再び、回復傾向を見せ始めたのは、今季から、日本ツアーに本格参戦している同じ韓国出身のY・E・ヤンの存在が、大きいという。
 「ちょっとインサイドに引きすぎていたのを、真っ直ぐにしてみたらと言ってくれて。それですごく良くなったんですよ」
 おかげで、この週は22個のバーディを奪い、大会特別賞の『バーディオブザウィーク賞(最多バーディ賞)』の100万円をゲット。

 新しい友人のアドバイスに「感謝、感謝(笑)」の金は、ホールアウト後、ひとしきり、ヤンにこの日のラウンドについて、報告したあと、
 「でもねえ、ボク、バーディも多いかわりに、ボギーも多いんだよねえ…」とポツリ。
 「それじゃあ、勝てないよねえ…」とヤン。
 しばらく、互いの顔を見合わせて、大爆笑の2人だった。

関連記事