記事

杉浦悠太が7位に浮上。幡地、堀川ら11人が決勝へ(ニュージーランドオープン2日目)

JGTOメンバーと合わせて22人が出場する豪州&アジアツアーの「ニュージーランドオープンPresented by Sky Sport」は1日に、予選ラウンドが終了。

昨年末にプロ転向したばかりの杉浦悠太が初日の「68」に続いて「65」とさらにスコアを伸ばして、通算9アンダーの7位タイと好位置で、決勝ラウンドに進出した。


スコア速報


日本大学の卒業を間近に控える杉浦は、昨年11月のダンロップフェニックスで昨季賞金1位と2位の中島と蟬川に3打差もつけて優勝。

史上7人目のアマVを達成し、その場でプロ転向を表明すると、翌週の「カシオワールドオープン」ですぐデビュー戦を飾り、シーズン最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」にも出場を果たした。


激動の2023年を経て、今年は1月に行われたアジアンツアーのQスクールに挑戦し、32位で出場権を獲得するなど、早々から飛び回っており、豪州とアジア共催の本大会で結果を出せば一気に両ツアーのシード権も得られる大チャンスだ。


そのほかのJGTO&日本勢は、飛ばし屋の幡地隆寛とベテランのハン・リー(米)が通算8アンダーで12位タイに。

堀川未来夢が、アジアンツアー枠で出場している関藤直熙らと共に、通算7アンダーの21位タイにつけた


堀川は、2017年からコロナによる3年の開催休止を挟んで、6大会連続で出場する“常連さん”だ。

初日こそイーブンパーの107位と出遅れたが、1日ごとにコースを変えたり、アマチュアの方と回りながらスコアを争うゲーム方式にも慣れている。

「今日は4アンダーくらいが必要だな、と。カットラインも自分の中で把握ができていたので少し攻めながら、グリーンを狙ったのが割とついてくれたりして。パターも割とタッチがあった」と、得意のマネジメント力を発揮。

同組の木下稜介(通算4アンダー、58位タイ)と共に、無事予選通過を果たした。


堀川、木下(中央右から)がアマチュアのみなさんと楽しく回りながら決勝へ


大会3日目の決勝第1日はまた、初日に伸び悩んだコロネットコースに戻る。
「昨日の反省を活かして5アンダー前後で回れたら」と、改めて週末の上昇を誓った。


また大槻智春佐藤大平が通算6アンダーで28位タイ。
市原弘大時松隆光が通算5アンダーの43位タイ。
フィリピンのジャスティン・デロスサントスが木下と並ぶ通算4アンダーの58位タイで、それぞれ決勝ラウンドに進んだ。


なお、岩田寛、竹安俊也、生源寺龍憲、@中野麟太朗、平田憲聖、杉山知靖、米澤蓮、勝俣陵、嘉数光倫、トッド・ペク、阿久津未来也は予選敗退した。


首位はオーストラリアのスコット・ヘンド。
2位と2打差の通算12アンダーで折り返す。

関連記事