記事

宮城県亘理郡山元町立山下第一小学校でスナッグゴルフ実技講習会を実施(7月19日)

宮城県の最南端に位置する、亘理(わたり)郡山元町では、先月、町内の5校全校がスナッグゴルフを導入し、夏休みに入る前のこの期間に、実技講習会が一斉に行われ、 一学期の終業式前日となる7月19日に、5校目の山下第一小学校での実技講習会が実施された。



山元町へのスナッグゴルフの導入は、今年6月に行われた、第10 回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会における、社会貢献活動の一環として寄贈され、宮城県への導入は、昨年の女川町立女川第二小学校、大崎市立鬼首(おにこうべ)小学校に続く導入で、宮城県を新たな普及指定地域と位置付けている。



また時を同じくして、カシオワールドオープンにおける社会貢献活動の一環として、先月、岩沼市内の小学校4校全校も導入しており、岩沼市立玉沼小学校 には、6月5日に高山忠洋が訪問したばかりだ。



全国大会には、毎年、企業などによる協賛が寄せれ、中でもプロゴルファーによる協賛が年々増えており、 この全国大会での収益金がスナッグゴルフ用具の寄贈に活用されている。



実技講習会は、曇天の過ごしやすい気候の下、全校児童91名が午前と午後に分かれて参加し、地元の、後藤美希子プロが指導にあたった。 パットやチップショットでの得点ゲームでは、チームごとに合計得点を争い、見事に的の中心の10点にボールをくっつけるたびに、あちらこちらで歓声が上がり、終始にぎやかな授業となった。



山下第一小学校では作間勝司校長が、全校児童の誕生日を校長室の黒板に毎月書き込んでいて、誕生日を迎える児童には、写真付きメッセージをプレゼントするなど、愛情に包まれた学校生活を送っている。

山元町では8月2日(木)に、中嶋常幸と星野英正が訪問してのイベントも開催される予定で、更に8月3日(金)には、町内の宮城野ゴルフクラブにて、中嶋、星野の両プロによるプロアマ大会が開催される予定で、こちらのイベントには一般参加ができ、中嶋プロまたは星野プロのどちらかと、1ホールを一緒にプレーできるという特典も付いている。

⇒8月2日(木曜日)「スナッグゴルフ体験会in山元町」の概要は「コチラ」

⇒8月3日(金曜日)「支援者感謝プロアマ大会in山元町」の概要は「コ チラ」

社団法人日本ゴルフツアー機構では、東日本大震災で被災された地域や子どもたちを、ゴルフを通じて支援する活動を継続して開催していく方針です。


■山元町でのスナッグゴルフ実技講習会の実績
7月18日(水) 山元町立山下小学校
7月17日(火) 山元町立山下第二小学校
7月13日(金) 山元町立坂元小学校・中浜小学校(合同での実技講習会)

関連記事