記事

つるやオープンゴルフトーナメント 2003

原川光則33歳が、その気持ちを汲んで4位タイ

“芹澤門下”の一員が、好発進だ。 原川光則、33歳。
弟子仲間の藤田寛之とは同い年で、しかも同じ年にツアーデビュー(92年)。 しかしその後の成長ぶりには、歴然とした差が出てしまった。 かたやツアー3勝のシード選手。 かたや、昨年のファイナルQTランク6位で、今年ようやくツアーへの本格参戦を手に 入れたばかり・・・。

弟分の宮本勝昌にしてもしかりで、原川ひとり置いてけぼりをくったかっこうだ。 それだけに、「いつか2人を負かしてやろう、という気持ちも強い」と打ち明ける。 その思いをぶつけたこの日の大会初日は特に大きなミスもなく、安定したショットと パットでスコアを作ってノーボギーの66。「このチャンスを生かして、芹澤軍団の “一軍”に昇格したい」と意気込んでいる。
今年春先のオフ合宿で宮本が、「いよいよ今年は、原川さんもシード入りですね!」 と励ましてくれた。しかし師匠には、あっさりと否定されてしまった。 「こいつには無理だよ」
その言葉の真意について芹澤が言う。 「そんなに甘くない、と言いたかった。実はあいつは極度の練習嫌いで有名で、 “ちょっと練習に行ってくる”といって寄り道してパチンコしているタイプ(苦 笑)。そんなんじゃだめだよ、という意味をこめたつもりです」
どんな練習嫌いでも、ツアー本格参戦を果たせば、自然とシード選手たちと行動をと もにすることが多くなる。 「レベルの高い選手たちに混じって大いに刺激を受けて、質の高い練習を積んで、ぜ ひ才能を開花させてほしい」と“親心”をのぞかせた芹澤。
原川も、そんな師匠の思いを十分に汲んでいる。 「厳しい言葉も芹澤さんの期待のあらわれ。良い意味にとらえて、頑張ろうと思って ます」 まずは「師匠に認めてもらうこと」を第一目標に、残り3日も全力を尽くすつもり だ。

関連記事