記事

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2021

誰より自分に厳しい男。金谷拓実は通算3勝目でZOZOへ!

誰より自分を厳しく見つめています©JGTOimages
トップ5に”アンダー25”が3人。
2位の片岡尚之(かたおか・なおゆき)と、3位タイの小斉平優和(こさいひら・ゆうわ)と金谷拓実(かなや・たくみ)は23歳。

片岡は、1997年生まれで学年は2人よりひとつ上。
小斉平と金谷はともに1998年だが、5月22日生まれの小斉平は1日先輩。

最年少の金谷はアマ時代も含めてすでに通算3勝。
現在賞金ランク7位につける筆頭頭だ。

片岡は、東北福祉大の1年上だが金谷を崇拝し、スイングを取り入れている。

「先週まで片岡さんが調子が悪かったので。それで僕が教えた、といいうことはない。動画を撮られただけなので」と、金谷は笑うが、3位タイの28歳、杉山エリックも金谷に一目おく。

誰よりも真剣にゴルフと向き合い、誰よりも球を打つ。

そして、自分にも誰より厳しい。
3日目の最終ホールでチャンスを逃した1メートル足らずのバーディパット。
珍しく、怒りをあらわに「今、すごくイライラしています」と、頬の中で奥歯が動いた。

「噛み締めながら、今日1日を色々考えて、まだ練習をする時間があるので、とにかく後1日にむけて」と、振り絞る。

「切り替える選手とか、忘れようとするとか。人それぞれと思うんですけど、僕は試合が終わってからもそれを噛み締めて、練習する。また同じミスをしないように、悔しさを成長につなげていく」と、きっぱり言った。

開幕から今大会までの獲得賞金の上位7人で争う「ZOZOランキング」は
現在、7番目。目標の出場権にも、逃せない戦いだ。

<放送予定>
7:45ー10:00 CS日テレジータス(1番ホール生中継)
15:00ー16:25 日本テレビ系22局ネット

関連記事