記事

HEIWA・PGM Challenge II 〜 Road to CHAMPIONSHIP 2019

5ホールに及ぶプレーオフを制しT・ペクが日本ツアー初優勝を飾る

AbemaTVツアー 2019第11戦「HEIWA・PGM Challenge II 〜 Road to CHAMPIONSHIP 2019」(賞金総額1500万円・優勝賞金270万円)の大会最終日が、佐賀県の若木ゴルフ倶楽部(〒843-0152 佐賀県武雄若木町大字本部1939-1)を舞台におこなわれた。

勝負の行方は3日間通算12アンダーで並んだI・H・ホと岩本高志、そしてT・ペクによるプレーオフに持ち込まれた。
18番ホールパー5で行われたプレーオフ1ホール目。ホが3打目のアプローチを60センチに寄せ、勝負ありかと思われた。しかしこのパットを外すまさかの展開でプレーオフは2ホール目に突入する。
2ホール目は岩本とペクがバーディを決めたのに対してホが決めきれずにまず脱落。勝負は岩本とペクの一騎打ちになった。
プレーオフ3ホール目、4ホール目と引き分け、雨の降る中で続いた激戦は5ホール目に突入した。
ピンがグリーン右サイドに切り直され、池が絡む難しいピン位置になったが、岩本は果敢にピンサイドを狙った。しかしこのショットが池に捕まり万事休す。ペクは確実にパーパットを入れて勝負がついた。
優勝したペクは11月の「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」への出場権とさらにその前週の「マイナビABCチャンピオンシップ」への出場権が与えられる。

関連記事