記事

小田孔明が豪雨災害のチャリティオークションをスタート

孔明、翔太、大二郎に秋山さん!「みんなの力で頑張るばい!」孔明チャリティスタート!
14年の賞金王で、ツアー8勝の小田孔明が絢爛豪華なチャリティオークションを開始する。

孔明の地元福岡、九州でも大きな被害が出た7月の豪雨災害の復興支援を目的とするもので、オークションサイトの「モバオク」では、15日正午の販売開始に先駆けて、すでに商品が閲覧できる。

自身の所蔵品も含めて孔明が、自ら汗をかいて集めたお宝グッズが4ページにわたってぎっしり並ぶ。

今年のコロナ禍を象徴するようにいまは、いつどこで誰がどんな災害に見舞われるかもわからない時代。
被害が出るたびに、「やってもやってもチャリティが追いつかない」と、心を痛めてきた孔明には「そろそろスポーツ界全体の連携が必要な時ではないか」との考えがあった。

それだけに今回、集まった出展品も、秋吉翔太や出水田大二郎ら”チーム孔明”の面々をはじめ、松山英樹や賞金王の今平周吾、ベテランの中嶋常幸ら、ゴルフ界のお宝品だけにとどまらなかった。

孔明の幅広い交友関係を生かして、元プロ野球の秋山幸二さんや矢野燿大・阪神タイガース監督、プロボクシングの村田諒太さんなど、著名アスリートのレア商品を数多く取り揃えることができた。

発起人として、「本当に、ここでしか手に入らないものばかりです。たくさんの方々から貴重な品を提供いただきました」と、感謝した孔明。
「ぜひたくさんの方々に、サイトを覗いていただければ。支援を必要とされる方々に、少しでも多くお役に立てればと思っています」。

出展期間は8月15日(土)の12時から8月31日(月)の22時59分まで。
オークションで集まった収益は来月中旬に、まずは福岡県大牟田市と熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市の各自治体に、”チーム孔明”の出身メンバーがそれぞれ直接、出向いてお届けする予定だ。

男子ゴルフは来月9月の「フジサンケイクラシック(3日ー6日、山梨県・富士桜カントリー倶楽部)」で約8か月ぶりに、ようやく今季のレギュラー2戦目を迎える。
「会場ではまず、今回ご協力いただいたプロのみなさんに、真っ先にお礼が言いたいです」。
現地での収益報告も、孔明には楽しみだ。

関連記事