記事

翔太と陸也の丸ごと福島オープン!!【最終回です】

昨年は高校時代の同級生で地元福島県出身の小沼さんと初タッグ©JGTOimages
一昨年覇者の秋吉翔太と、昨年覇者の星野陸也が開催週に合わせて、「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のみどころやホスト試合への思いを語ってきた「翔太と陸也の丸ごと福島オープン」。

最終回は連覇を狙うはずだった星野が今年、ひそかに楽しみにしていたことについて。

昨年大会は、降雨のため最終日が中止となった。
3日目終了時に通算20アンダーで、2位の秋吉翔太に2打差をつけて単独首位に立っていた星野に、ホストVは転がり込んだ。

勝者の儀式も異例尽くしとなった。

きゅうきょ、クラブハウスで行われることになった表彰式。その直前には、当時の選手会長の石川遼らと、ギャラリープラザでファンサービスのサイン会。

前日のハイライトで構成することになったテレビ中継では、生まれて初めて座った放送ブースで、JGTO会長の青木功と席を並べてド緊張……!!

番組内では青木と共に、3日目までのVTRを見ながらプレーを振り返ることになった。
第2ラウンドの16番と18番の1日2イーグルや、65で回った3ラウンドでの4連続バーディなど、好プレーの解説はもちろん、青木がそれ以上に熱心に説いてくれたのは、悪天候時にやりがちなミスショットやその対処法について。

星野「『あそこはこういう打ち方をしたほうが良かったよね』とか、貴重なアドバイスを沢山いただきました。目の前で、青木さんにあんなに詳しく自分のプレーを解説していただけることなんてまずない。すごく為になりましたし、勉強になりましたね」。

濃密なテレビ収録のあとには、優勝会見。さらに関係各所へのあいさつ回りや、ロッカーの後片付けなど。
慌ただしく勝者の儀式を済ませてそろそろコースを出ようかという、その時、スタッフが、2枚の写真パネルを持って駆け付けた。

さきほど表彰式で撮ったばかりのともう1枚は、16年大会で、星野がベストアマを獲得した際の記念写真。
そこには、まだ右も左も分からなかった3年前の自分が映っていた。

星野「ぱっと見た瞬間に、すごく懐かしかったですし、『ああ、自分も少しは大人になってるんだなあ』って、凄く思わせてくれる1枚でしたね」

星野がプロ入りを決意したのは、同年の日大2年時。翌月にもQT受験を控えてアマとして、最初で最後に臨んだプロの試合が今大会だった。
186センチの長身を生かしたプロ顔負けの飛距離を武器に、アマとしてただ一人の予選通過を果たして片りんを見せたが、当時は見るからに痩身で、これからプロでやっていくにはパワー不足も否めなかった。

プロ入り後に一念発起。スタミナ強化に取り組み、その3年後の昨年、みごとにホストVを達成した。
すっかり逞しくなった姿を主催者に見せることができた。
2枚の写真パネルが何よりの証拠のようで、それもまた感慨深かったと星野は言う。

星野「スタッフの方も、僕の成長が分かるように、来年は2枚のパネルを並べてクラブハウスに飾ると言ってくださって。本当に嬉しかったです」。

スタッフに促されて、2枚のパネルにサインをしてコースを辞した。
連覇を狙いに戻る今年は、会場に行ったらすぐ、2枚のパネルの前で記念撮影するつもりでいた。

しかし今年の第7回は新型コロナウィルスの影響で中止に。
楽しみにしていた“記念撮影”も、2年連続のホストVも持ち越しだ。

あらためて、連覇に挑む来年は、あの大震災から10年。
「10年目の福島では、また僕たち選手で一丸となり、みなさんがお元気になっていただけるようなプレーをお見せできたらと思っています。来年、また福島のみなさんにお会いできることを、楽しみにしています」(星野)

来年は、新たに”3枚目”の写真パネルもクラブハウスに飾れるといい。

※福島中央テレビでは28日(日)の12時45分から福島ローカルで、大会の特別番組「ダンロップ・スリクソン福島オープンゴルフ特別版〜いまゴルフが福島にできること〜」を、放送される予定です。
スリクソン契約の永久シード選手で大会アンバサダーの中嶋常幸をゲストに歴代覇者らが優勝時の思い出を語ったり、15年に出場した松山英樹のハイライトシーンなど、過去6回の開催を振り返ります。
秋吉と星野もリモートで出演。
お楽しみに!

昨年大会ハイライト画像

  • 星野がベストアマを獲得した16年大会は、今や選手会長のゲンちゃんが初優勝。お互い若い??
  • 懐かしの3年前
  • そして、昨年。ベストアマは東北福祉大の米澤蓮さん。若い力が引き継がれていきます©JGTOimages

関連記事