記事

ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山 2021

ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山がいよいよ明日開幕!

2020-21シーズンのAbemaTVツアー第8戦となる『ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山』が福岡県糸島市にある福岡雷山ゴルフ倶楽部を舞台に明日開幕する。
この日はプロアマ戦のほか練習ラウンドも行われ、各選手が最終チェックを行なった。今週は明日の初日と最終日が雨予報になっているため、それを考慮に入れつつどうコースと向き合うかが優勝への鍵を握りそうだ。
そんな中で「自分がやりたいようにゴルフをするだけです」と笑顔で話していたのが先週の『LANDIC CHALLENGE 8』で優勝を飾った安本大祐だ。勝ちそうで勝てない試合を何度も経験してきただけに、ようやく手にした勝利は安本の中で何かを変えてくれるキッカケになったようだ。
「優勝できて本当に自信になりましたし、ガンガンいきたいと思います(笑)」。
今までは良く言えば守りのゴルフ、悪く言えば弱気のゴルフをしてしまうことが多く、それが勝ちに届かなかった要因だったと今回の優勝が教えてくれた。日頃から努力しているにも関わらず壁を破れず、結果を出せないことが続き、自分を信じられなくなっていた。それが1つの勝ちをキッカケにもっと自分の好きなようにやってもいいのだと思わせてくれた。
もちろん今週も出場するからには結果には拘りたいが、それよりも細かいことを気にせずに自分のやりたいようにゴルフをやってみようと安本は考えている。優勝後に「やっとスタート地点に立てた気がします」と話していたが、新しい自分と対峙しながらのぞむ安本のプレーは必見だ。
  • 安本大祐

関連記事