記事

elite grips challenge 2018

野仲茂のゴルフは日替わり状態!?今週は果たしてどっち?

ジャパンクラシックカントリー倶楽部(三重県)で開催された昨年大会の覇者・野仲茂もコースを入念にチェック。連覇に向けて準備を整えていた。
「去年とはコースが違いますからね。もちろんここは難しいです。今日は天気が良かったのでそこまで極端に難しくは感じなかったですけど、ここにちょっと風が吹いたり、雨が降ったら途端に難しくなると思います。絶対に1回は池に入れるだろうと思うし、誰でもね。だから我慢比べだと思いますよ。そこを乗り越えて集中できるかどうかだと思いますね」。

今年はツアートーナメントの「関西オープンゴルフ選手権競技」で4位タイに入るなど好成績をおさめているものの、今のゴルフの状態は日替わりで、やってみないとわからないと話す。
「今年はそんな感じのゴルフが続いていますね。良いときもあるけれどそれが続かない。でも悪い時があってもそれも続かないので、どっちが良いのかはわからないですけどね。本当はもっと安定していなきゃダメなんでしょうけど」。

本人も年齢のせいにはしたくないとは話しているものの、若い頃は調子が悪ければプレーが終わってから何百球も打って調整することができたが、今それをやると体力面で逆効果になることがあると言う。確かに難しい年齢にさしかかっているのかもしれないが、それをカバーするだけの知力と経験が備わっている。野仲の言う日替わりの調子が良い状態であれば、大会連覇も現実味を帯びてくる。

関連記事