記事

レオパレス21ミャンマーオープン 2016

高校生2人は予選落ち

日本の大手不動産「レオパレス21」を冠スポンサーにお迎えして3年ぶりに、復活した今大会は「高校生招待枠」と称して、未来あるトップジュニアにプロの真剣勝負を味わってもらう計画だったが残念ながら、2人の高校生は揃ってカットラインは4アンダーという、高い壁に阻まれた。

初日に2オーバーと出遅れた広島学院高校2年生の金谷拓実さんは「もっと飛距離が欲しい」と悔しがった。
乾燥した風にさらされて、カチコチのグリーンは、芝目も正確に読めたとしても、その通りに転がってくれるかどうかも定かではなく“たくみ”な小技を身上とする金谷さんも、得意技が使えなければお手上げだ。

それならば出来るだけ前に飛ばして、ピンの近くに寄せて・・・と思えば思うほど、もどかしかった。「練習日から、アイアンの縦の距離も合わず、バーディチャンスも作れなかった。ロングホールも2オン出来なければ厳しい。苦労しました」と肩を落とす。

大会初日の夜には、腹を壊した。事情をよく知っている選手たちは、とにかく生野菜や果物など、現地の水に触れたであろう食材を徹底的に避けて予防しているが、金谷さんはそうとは知らず、思い当たるとしたら「焼き肉店で、サラダを食べてしまったこと」。まだひょろりと痩身にはなおさらつらいが「これもひとつの経験。日本と違う環境でプレー出来たのは良かったです」。

やはり、予選通過できなかった福井工業大学付属高校2年生の岡崎錬さんとともに、次週は帰国してすぐ、JGTO主催の宮崎合宿に合流する。
昨年に続く2年連続の参加は「去年、合宿に行ってから、そのあとゴルフが凄く良くなったので。今年は去年習ったことをもう一度確認して、さらにレベルアップを目指したいです」。日本に帰っても、充実した1週間になればいい。

関連記事