記事

2012年のチャレンジトーナメント日程発表

昨年のとおとうみ浜松オープンで、石川遼とのプレーオフを制して劇的ツアー初Vを飾った小林もチャレンジからの参戦だった
今季の「チャレンジトーナメント」は、昨年より1試合増の計11試合で開催することが決まった。賞金ランキングの1位者には、翌年ツアーは1年を通じて出場権が。
また、2位から7位までの6人に翌年前期ツアーの出場権、さらに8位から12位にはツアーの出場優先順位を決めるファイナルクォリファイングトーナメントの出場権利が与えられるとあって、これからスター街道を突き進もうという若手にとっては、まさにレギュラーツアーの登竜門。
残念ながらシード権を失った中堅、ベテラン勢にとっても、復活への大きな道すじとなる。

昨年は、2010年の賞金ランク2位の資格で戦ったすし石垣がみごとシード復帰を果たしたし、同3位の小林正則が劇的なツアー初優勝で、表舞台に帰ってきた。
同6位の小泉洋人と、7位の朴星俊(パクソンジュン)は、念願の初シード入りを果たした。

今年もまた各スポンサーのご厚意を得て、11試合が行われる。スターを夢見る男たちの戦いにもぜひ注目していただきたい。

そしてチャレンジトーナメントの日程とともに、今季のツアートーナメントの賞金総額も発表した。
昨年の東日本大震災などの影響を受けて、依然として厳しい経済状況の中で、こちらもまたスポンサーのみなさまの多大なご協力をいただき、昨年より総額2000万円増が実現した。

2012年のジャパンゴルフツアーは4月12日より、今年もまた三重県の東建多度カントリークラブ・名古屋を舞台に、東建ホームメイトカップから幕を開ける。全25試合。精鋭たちが栄光をかけて、熱き戦いを繰り広げる。

なお、来る3月22日に開幕するワンアジアツアー「インドネシアオープン」をジャパンゴルフツアーとの共同開催とし、これにともない出場全156人のうち、50人のJGTO枠が設けられることになった。ジャパンゴルフツアーの賞金ランキングには加算されないが、ワールドランキングのポイントには反映される。

※2012年チャレンジトーナメントの詳しい日程はこちら!!
※2012年ジャパンゴルフツアーの詳しい日程&賞金額はこちら!!
※ワンアジアツアーの詳しい情報はこちら!!
  • 肘の故障で低迷していたすし石垣も、チャレンジの資格を得て復活に成功した一人。人気者が帰ってきた!!

関連記事